« 2013年3月 | トップページ

2013年4月

出逢いと別れの季節          2013年4月7日

昔から、「逢うは、別れの初めなり」という言葉があるが、よく言ったものだ。人は出逢いと別れの繰り返しで、一生を送るのだ。そして、この世を去る時も、独りで去っていくのだ。

よく、心中とか、後追い自殺とか、殉職とかが、あるけれど、それは、一緒に亡くなるのではない。あ~あかん。今日は、やっぱり、こんな、しめっぽい作文しか、書けまへん。

孔子の論語「義を見て為さざるは 勇無きなり」この言葉を胸に掲げて、青空みかんは、今日も、重い舞台を、ずるずると引き摺りながら、子ども達の下へ、紙芝居を届けに参ります。

みんな、幸せになってや!君達の人生は、君達自身で築き、そして、切り拓いていくのや。勉強するのは、誰の為でもない。自分自身の為に、学ぶのだ。うちも、生涯の学びを、紙芝居を実践し、紐解いていくことで、ずっとこれからも、続けていきたい。

それが、本当の意味での、生涯学習なんや。死ぬまで勉強。自分の好きな道を、学ぶことの喜びと感謝の心を、ずっと持ち続けて生きたいですね。

それが、人間らしく生きるということなのでしょうか。GWは、紙芝居を観に来てやっておくれやす。お気軽に~

GWの紙芝居の予定です。乞うご期待!

4月26日・30日5月2日6日  食博覧会で、紙芝居の実演

                  詳細は、後日お知らせします。

4月28日(日)        全興寺紙芝居 (大阪市平野区)

4月29日(祝・月)   どっぷり昭和町 昭和の遊び広場で紙芝居

                    大阪市阿倍野区 阪南中公園

5月3日・5日            中之島まつりで、紙芝居参加

5月4日 (祝)            平成ルネッサンスin泉佐野

               泉佐野市の「新川住宅」で、紙芝居の実演

以上です。もし、お日にち、お時間が合いましたら、よろしければ、ご家族揃って、観に来てやっておくれやす。いつも、ありがとうございます!tulippenguintennisriceballheart04

                  byみかんcat

| | コメント (1)

映画「フライト」の感想文~       2013年4月5日

満開の桜の花が咲きほころび、満面の笑顔のピカピカの一年生の、入学式の日、人生の出発点の道標とも云うべき、映画を観た。

それは、「フライト」だ・・・・何故か、この映画が、どうしても、以前から気になって、私の心を呼び覚ます。いつも、観たいと想っていても、なかなか観に行けずに、すぐに、放映が終了するのだが、この「フライト」だけは、違っていた。

金曜日のレイトショーで、遂に、みかんはみた!(家政婦か?)結果は、凄く良かった。感動した。アルコールと、薬物中毒に冒された、優秀なパイロットが、墜落事故を起こし、搭乗者の内、96人は助かったが、6人は死亡した。

その、責任を追及され、彼は、飛行機に原因があると、主張し続ける。それは、自分の保身の為だけではなく、彼を救おうとしたり、弁護しようと目論む、親友や弁護士の思惑でもあった。

だが、最後の公開質問の場で、彼は、遂に、自分の嘘を、全て告白するのだった。それは、何故か?それは、彼が、最後に追い詰められた時、本当の真実を語ることで、初めて、人間としての心を取り戻したからであろう。

全てを受け入れる心と、変わろうとする勇気・・・・・彼にとって、人間としての、真実の在り方を、一人の、これもまた、薬物中毒で傷ついた女性と出逢うことで、得ることが出来たのだ。

人間の根底にある真実の姿を、浮き彫りにしたこの作品は、本当に素晴らしい。人間ほど、愚かで、情けないものはない。人間ほど、尊くて気高いものもない。その、人間の表裏の姿を表わした作品が、この、映画「フライト」であると、私は思う。

改めて、映画って、素敵ですねえ~皆様も、どうぞ、映画館の劇場のスクリーンで、映画を体感してください。映画という文化も、決して失くしてはいけないと、改めて思いました。

お家で、一人でビデオを見るのもいいけど、たまには、映画館に足を運んで、スクリーンで観るのも、いいものですよ。いつも、ありがとうございます。日々、感謝!musicdramaeventmovieheart04chairshine

                  byみかんcat

| | コメント (0)

満開の桜の花に乾杯!           2013年4月4日

なんでも先送りするのが、得意な性分で、今日も、積年に先送りしていた用事を、次々と、済ませることに、徹しました。すると、なんでんな~久しぶりに、風を切って、バイクに乗って、走っていると、とっても気持ちが良くなって来るから、不思議です。

人間の運は、やはり、顔相と言葉と魂であるというようなことが、今日のまるかん本店の、ダイレクトメールの冊子に、書かれてありました。

しやしや、この頃の私は、ちょっと険しい顔になってきていたなあ~ほんで、愚痴をこぼしているし、根性もあんまりええことない・・・・

やっぱり、いいお顔、いい言葉、いい心には、幸せが訪れてきますね。「しあわせです!」「嬉しい!」「楽しい!」「有り難い!」こんな、プラス思考の言葉を発しながら、にこにこと笑顔と、感謝の気持ちを忘れずに、日々、精進していきたい、みかんでおます。

満開の桜のように、一年に一度しか咲かず、はかなく散ってしまう・・・・・だからこそ、日本人の心に、共感出来る要素が在るのでしょう。

人間の運も、良い時と悪い時との繰り返しです。大きな失敗や、挫折を味わった人ほど、その試練に耐えて、立派な花を咲かせることが、出来るのだと、想います。

えらそうなことばかり、並べたてましたが、まだまだ、花を咲かせるのには、これからずっと、水をやり、肥料をまいて、耕していかないといけません。

紙芝居も、生き方そのものも、温故知新の心を込めてと、なかなか、理想と現実のギャップに苦しんでいるうちが、おりますが、今年も、桜の花を観ることが出来た慶びを、皆様と、わかち合いたいと想います。~満開の桜の花に乾杯~いつも、ありがとうございます。cherryblossombottleheart04clovershine

                   byみかんcat

| | コメント (0)

せんたく出来ないみかん~         2013年4月2日

最近の私は、せんたくできないんです。せんたくて、あの、洋服を洗う洗濯とちがいまっせ。選択=つまり、選ぶことでんなあ~

バカ正直に、なんでもかんでも、首突っ込みまくって、借金はないけど、首が回らんようになる。アホでんなあ~自分で、取捨選択したらええのに、それが割り切れんのが、かんじょうに弱い、うちの、ウイークポイントでおます。

でも、今日は、きっぱりと、休ませてもらいました。休養を摂るのも仕事と割り切って、正解です。なんとかなるものです。この世のことは、この世で解決する。

せやけど、なんでんなあ~こうして、桜満開の日に、家でじっとしているのも、結構、アンニュイで、うちの性格には、合いまへんわ。やっぱり、人に合いたい、出逢いたい。

明日からは、リフレッシュした、みかんを見てやっておくれやす。今日も、お風呂に入って、ピカピカに磨こう~っと・・・夜のパックもしなくっちゃ!(気持ちわる~)

ま、人生、いろいろありまっけど、ぼちぼち行こか~いつも、ありがとうございます!snailsign02sign04sunhouse

                 byみかんcat

| | コメント (0)

新年度始まりました!          2013年4月1日

いよいよ、新年度が始まりました。職場も、新しい体制になり、頼りないうちは、もう、あたふたとしております。月日は、確実に流れ、世の中も移ろいでいくのが常なのです。

人生は、人と人との出逢いと別れの繰り返し・・・できるなら、素敵な出逢いをして生きたいですね。

いつも、このブログを御覧戴き、ありがとうございます。4月の、青空みかんの紙芝居の予定でございます。こちらは、あいも変わらず、ぼちぼちと、紙芝居を普及する為に、活動させていただければと、想います。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

~4月のみかんの予定~

4月11日(木)      「 ピースおおさか」で平和紙芝居の実演

               地下鉄・JR「森ノ宮」駅下車 

               10時と11時

4月16日(火)      京都大学付属病院小児病棟 プレイルーム 

       「カチカチ座」の紙芝居 午後2時半?~3時半頃

4月21日(日)      紙芝居教室 (難波市民学習センター)

         OKATビル4F 午後1時30分~午後4時30分

4月28日(日)      全興寺紙芝居 (地下鉄・JR 平野駅)

               午後2時と3時

4月29日(月・祝)   どっぷり昭和町 地下鉄昭和町駅

                 10時~16時 阪南中公園

以上でおます。GWも、イベントに参加させて戴く予定ですので、詳細決まり増し次第、お知らせさせていただきやすです。(変な日本語?)

とにかく、この値上げラッシュの4月に、ねを上げずに、へこたれず、なんとか、体力、気力、美貌?で、乗り切ろうと想います。いつも、ありがとうございます!yachtwavepunchimpactfishheart04

                  byみかんcat

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ