« たこせんべいと「てるてる寄席」     2012年11月22日 | トップページ | 全興寺さんは、子ども達で大賑わい~ 2012年11月25日 »

みかん、まごつく!?       2012年11月24日

それは、今朝の7時に携帯のアラームで、目覚めた直後だった。いきなり、娘からメールが入り、「生まれました~」と言う内容。「えっ?それは、ないよう~だって、一昨日は、まだ、生まれそうにないから、月曜日に入院するつもり~」と、聞かされていた。

そう、予定は未定。増して、お産は自然なのだ。生まれる時に、生まれるんや。私は、出産した直後に、メールしてくれる娘に、すぐに、メールして、「おめでとう!赤ちゃん見に行っていい?」と尋ねると、「ごめん、夕べ寝てないから、寝るわ。」との返事。

私も、その日が、出勤の日だったので、仕事が終わってから、夜に行くことにした。その日一日が、もう、千年くらい(そないたいそうな・・・)長く感じた。もう、真っ直ぐに家に帰って、駅前のケーキ屋さんで、娘の好きな、チョコケーキを買って、帰宅し、すわ!、病院に直行!

病院に着くと、すぐに、ナースセンターの前で、大声で、娘を呼んでもらい、しっかり、赤ちゃんも、見せてもらうように、看護師さんにお願いした。

ガラス張りの部屋の中から、青い毛布をかぶせた、1人の赤ちゃんを取り出してくださった。おお!我が愛しの孫よ~ほどなきを経て、娘が、貫禄たっぷりに登場。

赤ちゃんの部屋に入って行ったのを確認して、ソファーに座ろうとして、ずっこけて、持っていたケーキの箱を落とした。そんなことも忘れるくらい、もう、気持ちは、赤ちゃんの方に行ってしまい、そして、ワゴンの上に、乗せられて、いよいよ、孫とのご対面

正直、私は、男の赤ちゃんというのは、もっと、いかついと思っていたのだが、なんと、その愛らしい、つぶらな瞳と、色白な赤ちゃんを見て、もう、なんか、幸せいっぱい、胸いっぱいになった。

生憎、風邪気味だったので、だっこするんは、遠慮したが、その、小さな足をそっと触ってみると、すごく柔らかくて、気持ちが良い。(すんません。バババカで・・・)

娘に、持って来た、ケーキを渡すと、「お母さん、さっきケーキの箱落としたやろ。中、大丈夫?」とすかさず、言われて、そう言えば、落とした記憶が、在る。二人で、おそるおそる、ケーキの箱を開けてみると、見事にケーキは、横倒しで、つぶれていた。

娘は、「お母さんらしいわ!」とのたまう。私も、「伝説のケーキになりそうやなあ~」と、応えた。しかし、娘も、慌てて入院したので、スプーンもホークも、持って来ていないとのこと。やっぱり、ずっこけ親子だ。「昼間、お姉ちゃんが、プリン持って来てくれたから、そのスプーンで食べるわ。」と、相変わらず、逞しい。

結局、お産は軽かったが、(安産の家系でんねん。)後産の出血が、多かったので、その痛みもあって、今日は、殆ど眠れなかったとのことなので、私も、すぐに帰ることにした。

とにかく、母子ともに、無事で、何よりであった。上の二人の孫達のお世話を、ずっとしてくださっている、旦那様のお父さん、お母さんには、本当に、感謝の気持ちで、いっぱいである。本当に、ありがとうございます。そして、出産の時、眠いのに、ずっと、娘の手を握り続けてくださった、優しい旦那様、本当に、ありがとうございます。

娘の幸せそうな顔を見ることが出来、何よりの喜びで、一杯のみかんであった。私の子育て支援の原点が、貴女とお姉ちゃんの子育てで、それは、それは、いろいろな方々にお世話になり、その、御恩返しをしたいと想って、始めさせて頂いたのだ。

でも、また、これからも、今度は、孫達が、世間の方々のお世話になる。私は、本当に、なんの役にも立たないけれど、これから、マゴマゴしながらも、自分の気持ちはごまかさないで、真っ正直に生きていく姿を、三人の孫達に、見てもらえたら嬉しい。ばっちゃんは、がんばるで~chickchickchickheart04bud

                    byみかんcat

|

« たこせんべいと「てるてる寄席」     2012年11月22日 | トップページ | 全興寺さんは、子ども達で大賑わい~ 2012年11月25日 »

コメント

すごーい! おめでとうございます!! 本当によかったですね。 お孫さんはじめ、みかんさん一族の末長いお幸せをお祈りいたします。 お孫さんパワーでますますがんばってください。 いつか、お孫さんと平和紙芝居を共演されることを期待していますよ(^-^)

投稿: 常本 一 | 2012年11月25日 (日) 21時25分

常本様、嬉しいコメントを、ありがとうございます。平和紙芝居を、ピースおおさかさんで、これからも、ずっとさせて戴けることを、願っております。
孫達の為にも、がんばらなくっやちゃ!でも、体力、続くかなあ~
ま、ぼちぼち、させてもらいますね。冬休みの「はだしのゲン」がんばらなくちゃ~ヽ(´▽`)/    
                     みかん

投稿: | 2012年11月26日 (月) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たこせんべいと「てるてる寄席」     2012年11月22日 | トップページ | 全興寺さんは、子ども達で大賑わい~ 2012年11月25日 »