« みかんのお盆休みは、阿波踊りから~ 2012年8月11日 | トップページ | 拡げよう!紙芝居の環!        2012年8月16日 »

弁天町で、映画と紙芝居ヤッタ~        2012年8月14日

お盆休みの真っ只中の朝、私は、嵐のような雨の音で目が覚めた。昨夜から、ずっと降り続いていたのであろうか?このスコールのような大雨は、一体なんなのだ!きっと、自然が、うちら人間の愚かさに、怒っているのか、教えを講じているのかは、定かではないが、地球全体が、尋常ではないことは、確かである。

そんな、難しいことは寝起きのうちには、判断がつかないが、寝ぼけまなこのうちに、娘が、大雨なので、職場まで送ってくれと頼みに来て、やっと、まともに目が覚めた。ああ、そんなに、ひどい雨なんや・・・うちも、今日、弁天町の市民学習センターで、毎日文化センターの受講生の発表の紙芝居の会が、あるんやけど・・・どないしょう?

早めに娘を送ってっから、「梅ちゃん先生」を観てから、家を出たら間に合うか・・・などと、不純な動機のことばかり考えている自分が、情けなかった。

テレビをつけると、な、な、なんと!大阪市に大雨洪水警報が、発令されているではあ~りませんか?「大阪市にまで、こんな警報が出るなんて、やっぱりこれは尋常ではないなあ・・・」なんて、しっかり朝ご飯を食べながら、まるで、他人ごとのように感じる自分が、不思議であった。やっぱり、阿波踊りの疲れか・・・過酷やけど、楽しかったなあ・・・などと、バチ当たりなことばかり考えている場合ではない。

それでも、雨が止み、娘も、「帰りがしんどいから、やっぱり自転車で行くわ」と、のたまう。まあ、うちに遠慮してくれたんか、合理的に考えた結果なのかは、定かではないが、(こればっかりやんか)うちは、しんどくて、重たい身体を押して、とにかく、弁天町まで、地下鉄に着いた。うちは、約束の時間より、かなり遅れて、市民学習センターに到着した。(皆さん、お待たせしてごめんなさい!仕事上の都合や、いろいろあって、言い訳はします。なんでやねん!)

会場の講堂には、誰も観客の人は居てないと思いきや、もう、すでに、待ってくださっている親子さんが居た!その一組の親子さんの姿を見て、「これは、やるきゃない!」と、とたんに、元気が湧いて来た。

早速舞台の用意。だが、ここで、また、アクシデント発生。持参した軽い方の舞台の枠が、バリッと外れたのだ。て、言うか、うちのばか力で、こわれてしまった・・・あ~どうしょう。

とにかく、受講生の方々と職員さんが、力を合わせて、舞台を応急処置してくださった。ほんまに、お世話になります。アタフタしているうちに、何時の間にか会場には、次々とお客さんが入って来られた。「え~うそ!ほんまに?みんな、紙芝居観に来てくれたん?それとも、ディズニー映画?」そんなんどっちでもええわ。とにかく、嬉しかった。

この「おでかけシネマ」は、弁天町市民学習センターさんが、初めて企画されたイベントで、お盆休みに帰省などしない子どもさんや親御さん、また、市民の皆様に、休日を楽しんでいただこうという、趣向である。

会場には、幼児さんや、小学生の親子連れさん、中には、高齢者の方の姿も見受けられる。やっぱり、みんな、人に会いにきたんやなあ・・・映画も紙芝居も、そんな、人と人とを出会わせてくれる居場所になれるんや。良かった!良かった!

体調不良で、ガラガラの声で、紙芝居を演じさせて戴き、毎日文化センターの受講生の有志の方々も、初めての紙芝居の実演を、活き活きと達成された。本当に、ありがとうございます。そして、お待たせして、本当にごめんさい。

職員の方や、館長さんも観に来てくださり、会場は、満席ではないけれど、ちょうどええくらいの人数で、楽しく実演させて戴きました。トイレ休憩に行っていた、小学生のお兄ちゃんは、「初めの紙芝居観てない!」と言ってくれたのが、凄く嬉しかったです。

身体はガタガタで、声は、ガラガラで、絶不調で、申し訳ありませんでしたが、なんとか無事に、ディズニー映画と紙芝居のコラボと、発表会を終えることが出来、有り難い気持ちで、いっぱいです。

帰りの地下鉄で、座席に座っていたら気が遠くなるくらい、意識が薄れてしまいましたが、明日も、ピースおおさかさんで、平和紙芝居を実演出来ることを願って、もう、とっとと休みます。(その割りには、だらだらした作文で、本当にすんませんでした。)

~今日のプログラム~

「まんまるまんまたんたかたん」  

「たまごがころべば」

アンパンマンの手遊び

「やさしいおともだち」

「あひるのおうさま」

             以上です!

             byみかん

|

« みかんのお盆休みは、阿波踊りから~ 2012年8月11日 | トップページ | 拡げよう!紙芝居の環!        2012年8月16日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みかんのお盆休みは、阿波踊りから~ 2012年8月11日 | トップページ | 拡げよう!紙芝居の環!        2012年8月16日 »