« 紙芝居で滋賀と大阪の架け橋を造ろう    2012年2月11日 | トップページ | 孫バカみかん                2012年2月17日 »

みかん、「中之島まつり」に参加す       2012年2月15日

今年は、関西から、紙芝居のパワーで、明るく元気な気を発信していこうと、心に誓い(そない、たいそうな・・・)思い切って、中之島まつりで、紙芝居をさせて戴くように、お願いしました処、念願が叶い、中之島まつりの子どもさんのゾーンで、紙芝居を演じさせて戴くことになりました!がんばるぞ!

本日、南森町の駅で、子どもさんのゾーンの責任者の中島様御夫妻と、仕事の帰りに待ち合わせをして、実行委員会の事務所にお邪魔させて戴きました。どんな紙芝居をするのかというテストを受けて、なんとか気に入って戴けた様で、子供さんのゾーン「冒険トラベリングゾーン」と云うところの、ミニステージで、紙芝居の実演をさせて戴けそうです。紹介してくださった久保様、参加を快諾してくださった実行委員会会長の中間様、委員会の皆様方、本当にありがとうございます。

中之島まつりは、今年で41回を迎える、会場が東西一キロに及ぶ、伝統の在る、大きなおまつりです。今年の開催骨子は「つなガリング☆つくリング」だそうです。昨年の東日本大震災の復興支援活動を行なっていく一環として、何をするにしても「つながりは大事だ」ということを鑑み、現地と遠く離れてはいるが、今回の中之島まつりでは『つながり』を骨子の一つにし、「外へ」の動きと「外から」の動きを活性化させていこうと云う考えから、生まれた言葉だそうです。

新参者の私が、申し上げるのは、誠におこがましいことですが、紙芝居を、この中之島まつりで実演させて戴くことで、遠くの震災に遭われた方々に想いを馳せ、人と人との真心を繋ぐ一翼になれれば、幸いです。

まだ、詳しいスケジュールも決まっていないので、詳細が判り次第、お知らせいたしやす。中之島まつりは、5月3日、4日、5日です。5月4日は、泉佐野の街造りのイベントに参加させて戴く予定ですので、こちらも、宜しくお願い申し上げます。宣伝ばかりで、すんません。まだ、先のことですが、皆様、どうか、今年のゴールデンウイークは、海外旅行や、国内旅行もいいけれど、地元、地域の町興しのイベントに、どんどん参加して、日本の国を、地域から活性化させることで、元気にしようでは、ありませんか?

因みに、みかん、あんたとこの地域の活性化は、どうなっとんねんと、お叱りのお言葉も多々、在るかと思いますが、こちらも、地道に、寺子屋活動、親子サロンでの紙芝居、東住吉アクションプランの参加などで、活動させていただくことで、がんばらせてもろてます。

これも、あれも、それも、みんな、皆様の温かいご支援と、ご協力と、叱咤激励?のお陰でございます。紙芝居は、今、人と人とを繋ぐ接着剤という、重要な役目をしていると自負しております私です。はい。私、一人が、がんばってもどうにもならんけんど、紙芝居のお仲間の方々と共に、これからも、自分の出来る形で、顔晴らせてもらおうと、想てます。

「たえず 種子を 蒔けよ たとい 鳥が啄むとも」 この言葉は、紙芝居をさせて戴いた、「中津学園」さんの応接室に掲げられていた額に書かれていた言葉を、手帳に書き記したものです。私も、少しでもこの気持ちを忘れず、肖りたいと想います。すんません。生意気なことばかり、言うて・・・ 

                 byみかん

|

« 紙芝居で滋賀と大阪の架け橋を造ろう    2012年2月11日 | トップページ | 孫バカみかん                2012年2月17日 »

コメント

初コメント失礼します(^~^)ブログよませてもらってますヘ(゚∀゚*)ノファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(*^o^*)なかよくしてくださいです(°∀°)b marikoweeds@docomo.ne.jp(´∀`)

投稿: まりこ | 2012年2月18日 (土) 17時10分

まりこさん、こんにちは!初メールをありがとうございます!いつも、このブログを見てくださって、本当に嬉しい限りです。
機械の苦手な私ですので、このブログに書き込みをして戴ければ、必ず、お返事を差し上げますので、宜しくお願い申し上げます。もし、大阪にお住まいでしたら、毎月、月初めに、このブログで、紙芝居の活動予定を、案内しておりますので、観に来てくだされば、嬉しいです。因みに第四日曜日は、平野の全興寺さんで、午後2時と3時に、演じさせてもろてます。
また,GWの予定も、もう少ししたら、お知らせします。
勿論、書き込みも、大歓迎です。励みになりますので、書き込んでやってくださいね。ヽ(´▽`)/ みかん

投稿: | 2012年2月18日 (土) 20時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 紙芝居で滋賀と大阪の架け橋を造ろう    2012年2月11日 | トップページ | 孫バカみかん                2012年2月17日 »