« 明日は、弁天町で紙芝居でっせ~       2011年8月19日 | トップページ | 本日は、紙芝居「はだしのゲン」です!     2011年8月23日 »

電車道人生一本路              2011年8月20日

うちの性格は、知る人は知っておられると思うが、後ろを見ない。電車道みたいに、ひたすら、一本路を、がむしゃらに走る。人様から見たら、アホか、おバカにしか見えないと思う。

今日も弁天町市民学習センターで、子ども夏祭りで紙芝居を演じさせて戴くべく、朝から、紙芝居のお稽古をして、時間ぎりぎりに、すわ、出発する。弁天町の会場に着いたら、所長さんが、奥の応接間に通してくださり、所長さん自ら、お茶を入れてくださり、恐縮する。

時間まで、少し間があったので、お昼ご飯を食べて、声が出るように、準備する。(空腹では、お腹から声が出ないと信じているのだ。)いざ、本番の時間となった。プログラムには、紙芝居の告知は、なかったが、拍子木を鳴らすと、子供達が、紙芝居の舞台の前に、集まってくれた。

舞台の横に立って、子供達と向き合うと、たまっている疲れが、いっぺんに吹き飛ぶ。うちは、ほんまに、こどもさんがすきなんかなあ・・・紙芝居の最後に、下手くそなハーモニカを吹いて、童謡をみんなで歌ってもらおう。と、思ったら、みんな知らない。歌えない。周りの大人の方も口があいていない。やっぱり、日本の心は、失われつつあるのか・・・て、言うか、チューリップとちょうちょの歌なんて、赤ちゃんでも知ってるで!

ま、ええわ。うちは、紙芝居を演じさせてもらったんやから。完璧を求めたらあかん。腹八文め(なんのこっちゃ!)

紙芝居が終わると、うちは、弁天町市民学習センターの方々にご挨拶をして、一路、職場の守口へひた、走る。そして、何故か、雨が降ってきた。でも、涼しいからええか。灼熱地獄のような道を、疲れた足どりで歩くよりは、恵まれとる。

仕事に就いて、めっちゃ、身体が、しんどくてだるかったが、なんとか、無事にお勤めを終えた。すわ、今度は、新大阪へ向かう。(どんな、流れや?)新大阪の「ココプラザ」という処で、これまた、弁天町で受講している「笑天下」(わろてんか)の講師の先生が、演出された喜劇を、「笑天下」の仲間の方達と観に行く約束をしているのだ。

待ち合わせの時間に遅れてしまって、皆さんをお待たせしてしまったが、なんとか、公演じかんには、充分間に合った。そして、うちら、大阪のおばちゃんと約一名男性達は、もちろん、厚かましく一番前の、ど真ん中の席に陣取って座った。

そして、喜劇が始まった。このお芝居は、学校に行くのが、少ししんどい子供達や、コミュニケーションに悩む、若者達が集まって、喜劇のお芝居を演じて、自分の殻を打ち破っていこうという試みの企画であった。て、そんなことは、お芝居が終わってから知ったことで、演技中の彼ら、彼女達の演技と間の取り方の、あまりの素晴らしさに、もう、爆笑しまくってしまった。そして、何より、パワーを戴いた。

お芝居が終わると、出演者の皆さんと、脚本と演出を手掛けられた、砂川先生と、この実験のリーダーの大学の先生が、舞台の下の、うちらが座っている席のまん前に置いてある椅子に座って、ディスカッションが、始まった。

多分、砂川先生は、「笑天下」の劣等生?(優等生も居る)のうちらを前にして、とても司会が、されにくかったことであろう。でも、このお芝居のアンケートには、しっかりと、次の公演には、是非出演したいと書いてしまったみかんである。

また、新しいことに首突っ込んだら、もう、身動きでけへんようになるで~と、心の中の声が聞こえているのに、彼ら、彼女達、若者が、舞台で輝いているのを見てしまった私は、阿波踊りではないが、「同じ見るなら、演(やら)にや、そんそん・・・」と歌っている自分が、いるのだ。

もう、ムンクの「叫び」の絵画状態になってしまっている自分なのだが、弁天町市民学習センターの応接間に架けてあった、日めくりの言葉を思い出さずにはおれなかった。それは、何かと尋ねたら、「今日することを明日にのばしていると豊かな人生がおくれない」というようなことが、書かれてああったからだ。「あんたは、やり過ぎて、のびてしまうねんやろ!」と、「笑天下」で教えてもらった、笑いのパターンの「一人のり突っ込みをして、自分で自分を笑いとばしながら、疲労困憊の身体で、自宅に帰り、パソコンに向かい、最後の力を振り絞って、このブログの更新をしている、みかんであった。

線路は続くよ、ど~こまでも♪と云う歌詞のように、電車路人生が、いつまでもつづくことを、ねがっているみかんであった。人生は、一度っきりや!‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                 byみかん

|

« 明日は、弁天町で紙芝居でっせ~       2011年8月19日 | トップページ | 本日は、紙芝居「はだしのゲン」です!     2011年8月23日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。