« 今女(なんじ)は画(かぎ)れり         2011年4月4日 | トップページ | みかんはしる!               2011年4月7日 »

もう、春ですねえ!             2011年4月6日

あちらこちらの桜の花が、つぼみをほこぼらせて、遂に、咲いて来ました!春です。もう、すっかり、春になりました。まだ、朝晩は、冷えるから、ズボンの下は、しっかり、冷えないように、着込む否、はきこんでおりますが、うららかな春の日差しが、舞い降りて、庭の薔薇の花も、ちょっぴり咲いてくれました。

私の家の近くに、桃が池という、美しい公園が在ります。本当は、池が、二股に分かれているので「股が池」と書くのが、正式なのだそうです。この公園は、その名の通り、美しい桃の花が咲き、そして、その上に、桜の花が、池の面まで届くばかりに、咲いていて、相乗効果というのですか?それは、それは、美しい、見事な眺めの公園です。

昨日、休日だった私は、桃が池公園に、散歩に行って来ました。(もちろん、減量の為、歩きです)一番初めに目に付いたのは、真っ赤な桃の花でした。まるで、自分が、この世で、一番美しいのだよと、囁きながら、勝ち誇ったように、凛として、咲いていました。

そして、池の橋の辺りまで行くと、まだ、3~4分咲きだけれど、それでも、充分、貫禄の在る、美しい桜が、道沿いに咲いていて、私は、あまりの美しさに、池の水面を背景に、薄ピンク色に咲き誇る桜の木の枝を、携帯の写真で撮りました。

う~ん!我ながら、綺麗に撮れたと、自画自賛し、さっそく、携帯の待ちうけにしました。さらに、公園の奥の方に行くと、これまた、美しい桃で、白と赤との花が、一本の木から咲いているのに驚かされました。またまた、シャッターチャンス!

こんなことをしている私は、暇人なのだと、思う方は、思ってください。日頃、もう、猫の手も借りたいほど、忙しくはないのですが、気持ちにゆとりがない昨今、久しぶりの散歩をして、心が和みました。

明日も明後日もその次の日も、ずっと、お勤めだけど、働くことは、はた(ほかの人)を楽にするから、「はたらく」と云うのだと、どこかで聞いたことがあります。今度の日曜日の10日は、父ちゃんの月命日で、先月は、「ピースおおさか」での紙芝居の実演で、お参りに同席出来なかったけんど、今月は、その分、しっかりと、お参りさせて戴きやす。

お父ちゃんはには、よく、お花見に連れて行ってもらいました。玉手山や、吉野、枚方パーク、桃が池にも、よく、犬の散歩に来たなあ。(思い出ばかりに、ふけってんと前を見いや)

紙芝居とは、なんの関係もない話で、すみません。最近の私は、すんごく、生真面目過ぎて、おかしいんです。そう、なんか、あの、大きな震災があってから、アホなだじやれが、言えなくなりました。お砂糖控えめ、そんなんあまいで!いい加減にしお?ばんざ~い、ばんざ~い、ねっ、やっぱりさぶいですよね。

このブログを、もし、真剣に見て下さっている方が、おられたらごめんなさい。日常は、結構、ハードやけど、前向きに生きているつもりです。今日という日を、大切に。人生で、一番、「今」が若いのだから・・・青春?真っ只中の、みかんなのです!

                      byみかん

|

« 今女(なんじ)は画(かぎ)れり         2011年4月4日 | トップページ | みかんはしる!               2011年4月7日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。