« みかんの仕事修めの日            2010年12月28日 | トップページ | 新年のご挨拶と1月のみかんの予定       2011年1月1日 »

涙の大掃除バトル             2010年12月30日

暮も押し詰まり、遂に、我が家でも、恐怖の大掃除の日がやって来た。片付けが何より苦手な私は、朝から、昨日から体調が、芳しくなく、それでも、健気に自分の部屋をお掃除していると、長女様が、やって来られて曰く「お母さん、今日は、みんなで下の台所と居間を片付けるて、約束してたやんか!うそつき!」と、怒り心頭でのたまう。私は、泣く泣く、下に降りて、「降りてきたよ。何処を片付けたらええの?」「そんなん、自分で考え!」それは、ちと、言葉が過ぎるのでは、と、思いつつ、私は無い知恵を振り絞り、小さい方の冷蔵庫を掃除することにした。

掃除をしている時から、気分が悪くて、吐き気がしたので、自分を鼓舞するつもりで、「丘を越え行こうよ、口笛ふきつつ~」と、歌を歌いながら掃除をすると、「お母さん、うるさい!やめて。」と、また、娘がおっしゃる。(もう、歌を唄う自由も閉ざされたのか!」私は、泣きたい気分で、とりあえず、冷蔵庫の掃除を続けた。

せやけど、私は、精神的にかなり、参っていた。娘も、かなり、しんどいのだと思う。でも、健気に、手馴れた手つきで、次々と台所の食器棚を片付けてくれる。そう、娘は、私と違って、仕事が速いのだ。どんくっさい私に似ないで、夫に似た性格なのか、物を捨てられる勇気があるのだ。

私は、もう、ふらふらになって、吐き気がして来た。そんな、私の不調に、気づいてくれたのか、「お母さん、しんどかったら、休んでてええで!」と、優しく言ってくれた。私は、お言葉に甘えて、二階に上がって、せめて、洗濯物っを干すことにした。

外の空気を吸って、少し気分が良くなったので、再び、自分の部屋の掃除に取り掛かった。もう、とにかく、分別すると言うよりも、手当たり次第に、ゴミ袋に突っ込んだ。要らないものが、殆どなので、私は、躊躇することなく、ゴミ袋の中に、チラシや、使わない小物、化粧品類、等など、自分のこの一年間を総括する意味でも、なんかすっきりしたい気持ちで、殆どのものを捨て去った。

すると、なんか、不思議と自分の気持ちが、楽になって来るから、不思議だ。「捨てる」ということが、何か、自分の心の中のゴミまで、持ち去って行ってくれるような気持ちになって来るのだ。

お昼ご飯も返上で、私は、ひたすら、片付けに専念した。(めずらしい!)そして、無情にも、ゴミの回収車には、間に合わず、大量のゴミ袋が残されたけんど、部屋は、すっかり片付いた。

私は、もう、ふらふらのグロッキーになってしまい、今にも、ぶっ倒れそうになったので、母の部屋の炬燵で、横になり休ませてもらった。一時間余り、横になったら、少し、気分が楽になって来たなあと、喜んでいたら、程なく、下の娘が、孫達えお連れてやって来た。

今日は、旦那さんが忘年会で、遅くなるので、みんなで、「とことん」と云うお寿司屋さんで、長女」が、ボーナスが入ったとのことで、私達をご招待してくれることになっていたのだ。

私は、飛び起きて、孫達とご対面をした。みんな、元気そうで、何よりだ。まだ、少し、片付けが残っていた部屋を、掃除機をかけていると、上の孫の静流ちゃんが、私の部屋にやって来た。彼女は、今、好奇心のかたまりで、なんでも、興味や関心を持つ。私は、掃除機をかけてしまいたかったので、彼女に絵本を与えて、作業を続けた。

静流ちゃんは、絵本に興味を示してくれていたが、すぐに、部屋の中のものに、気持ちが移り、あれやこれやと手にとって確認してくれる。私は、少し困って、テレビをつけて、NHKの12チャンネルの子ども番組を観てもらうことにした。初めは観ていたが、すぐに飽きたのか、「ママ~」と言って、娘の元に戻ってくれた。「やれやれ・・・」

やっと、部屋が片付き、嘘の様に綺麗になった部屋は、なんだか、いつもより広く感じられた。私は、嬉しくなって、「ああ、いつも、この状態をキープしていたら、こんなしんどい思いせんと済むのに、全く、我ながら学習能力がないわ!」と、反省しつつも、清清しい気持ちになった。

夕方、娘が、お寿司屋さんの予約をしてくれていた時間になったので、いざ、わたしたちは、近所のお寿司屋さんに向かった。ここのお寿司屋さん、「とことん」で、私達は、美味しいお料理を戴き、ビールを飲んで、本当に心の大掃除もさせていただけた。

私は、娘にお礼を言って、来年も、また、みんなで来させてもらいたいと、想った。今度は、母ちゃんが、ご馳走出来るように、がんばって、働くよ。孫達の成長が、何よりの、私の励みになるから・・・ねっ!みんな、ありがとう!♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;

                   byみかん

|

« みかんの仕事修めの日            2010年12月28日 | トップページ | 新年のご挨拶と1月のみかんの予定       2011年1月1日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。