« 夏のお疲れ出頃ですね。             09・10月13日 | トップページ | 子供達は何を信じたら良いのか?         09・10/15 »

久しぶりの通勤電車            09・10月14日

本日、朝、また点滴を打ってもらって、通勤した。点滴してもらったお陰で、なんかしら、心なしか元気になった気がする。昨日までは、ちょっと動いただけでもしんどかった。ほんまに病気になると、辛いですね。

だが、わたしゃ、どうしても我慢できないことが2つある。それは何かと聞かれたら、横で煙草を吸われることと、携帯をいじられる事なのです。わがままな奴だとお思いでしょうが、これだけは、ご勘弁下さいやせ!

煙草の煙は、喘息持ちでござんすから、咳がゴホゴホと、怒涛のように、身体からあふれ出てくるんでごわす。(なんで鹿児島弁やねん?)携帯は、家の母ちゃんが、ペースメーカーを入れておりやすんで、電車に乗って、横でメールでもされようものなら、その事を考えると、胸がほんまにドッキンドッキンとして、苦しくなりやす。へい。

せやから、電車に乗って、横で座っている人が携帯を操縦してはったら、しまってもらうように、切にお願いするようにしているのどす。いや、ほんま、電車の車掌さんも、アナウンスで言うて下さるのですけど、みんな聴いてはれへんね。知らん顔して、メールしはるんで、うちは、もう辛抱たまらんようになって、丁重にお願いするのどすどす。(また、京都弁)

明日も、うちと同じ電車になって、横に座っている方、ごめんしておくれやっしゃ。ほんまに、どうしても苦しゅうなってのことやさかい、(引越しのさかいとちがいま)お赦し下さいませ。通勤電車て、公共の場所やし、逃げようがないさかい、みんなが気持ち良く乗れるようにしたいものです。

家の母は、私に似て気が弱いので、隣でメールされてても、よう言いません。私も、凄く言うのに勇気がいるんですが、何しろ、どうしても苦しくて、我慢できないんです。

でも、不思議でんなあ。飛行機に乗る時は、皆さん、電話が狂うとかで、だ~れも携帯を機内では操作しないし、劇場や、映画館でも、携帯を鳴らす方は、殆どおりません。せやのに、なんで、電車の中では、みんなとりつかれた様に、携帯を片手に握り締めて、乗っておられるのでしょう。それが、私には、どうしても不思議で仕方ないのです。

皆様、今一度、携帯電話の使い方を考えてみることが、大切ではないでしょうか?えっ?いつも、いつも、携帯、携帯て、やかましいえすって?そうですね。うちが、こんな事言わんでもええように、早く、皆様に気がついて戴きたいです。

私も、携帯の電磁波でも狂わない、ペースメーカーの方を早く、発明して欲しいと、何時も想っています。そしたら、きっと、母も安心して電車に乗ることが出来ますから・・・・

                 byみかん

|

« 夏のお疲れ出頃ですね。             09・10月13日 | トップページ | 子供達は何を信じたら良いのか?         09・10/15 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。