« 久しぶりの通勤電車            09・10月14日 | トップページ | 連続講座を修了しました。            09・10月17日 »

子供達は何を信じたら良いのか?         09・10/15

学校の先生が、覚醒剤を常用して逮捕された。なんで?この前、同じ罪で、ノリピーが捕まったとこやんか?悪いことて、判ってるのに、どうして使用するの?

その先生の教え子達に、なんて説明したらええの?校長先生も、憮然としておられた。きっと、あまりにも突然の事態に、心の整理がつかれなかったのであろう。

大人が、こんなことでいいのか?子供達に信頼される大人になることが、何故出来ないのか?そんなに、覚醒剤を使ってみたかったのか?それとも。軽い好奇心のつもりで、やってみたの?

わからん 一体全体、これでいいのだと、言えない大人が多すぎる。うちも、あんまりえらそうなことは、言えんけど、少なくとも、おてんと様の下を胸張って、歩ける人になりましょう。

子供さんは、凄く感が鋭いです。大人の言動をとてもよく観察しています。そして、信頼出来る大人を求めているのです。その子供さん達の気持ちに応えられるようになりましょう。皆様がた!

毎日、新聞やテレビで、頻繁に起こる事件は、最近、なんかとっても情けない事件が、あまりにも多すぎます

子供を虐待するねんやったら、「最初から、子どもをつくらないで」と、ずっと昔、児童相談所の関係者の方がおっしゃっていた言葉に、私は、凄く理不尽な思いをしたのですが、ほんまに、子どもさんが、傷つけられるんやったら、親を放棄してはどうですか?

子どもさんの人権を認めてあげましょう。子どもさんの命を大切に育んであげましょう。子どもさんは、地域の宝です。これからの時代を担う、大切な存在です。子どもさんは、みんなお父さん、お母さんが大好きなのです。愛されたいのです。大人を信頼したいのです。自分の存在を認めてもらい、うんと誉めて、抱きしめて欲しいのです。

私にも、二人の娘がおります。正直、そんな器用な人間と違うから、立派に子育てしたとは言えません。でも、これだけは確かです。私は、年子の娘達を子育てさせてもらった時、しんどかったけど、孤立せずに子育てさせて戴けたのは、近隣の方々に大変なお世話になったから、出来たのだと思います。

今は、娘が二人目の子どもをお腹に宿っています。時代が変わったと言えば、それまでですが、こんなに、人を信じることが難しい時代になった現代こそ、本当に大人を信じられる世の中になって欲しいと想います。

何故なら、子供達は、未来の大人その者なのです。今の私たち、一人ひとりの努力の結果が、未来の行く末を決めることは、間違いないのですから・・・

               byみかん

|

« 久しぶりの通勤電車            09・10月14日 | トップページ | 連続講座を修了しました。            09・10月17日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。