« 真夏の選挙(戦い)                09・8月18日 | トップページ | 気管支炎になったみかん             09・8月24日 »

残暑お見舞い申し上げます。              09・8月22日

皆さん、今年の夏も、もうすぐ終わりますね。毎日、如何お過ごしでしょうか?

私は、今年の夏は、と云うか、年々、過酷でした。若い頃(今でも若いつもり)は、夏生まれなので、夏が来るのが楽しみでしたが、もう、息するのだけで、精一杯な時もあります。

大げさなこと言うて、すんません。どう言っていいのか判らんのですけど、なんか、昔にくらべて、最近の夏の気候は、全然風が通らないような気がするのです。つまり、気が滞り、息苦しいのです。これも、地球温暖化の現象と関係があるのでしょうか?

異常気象、インフルエンザの流行、政権交代の連呼の選挙、何か、私達人間は、今、時代の大きな波に押し寄せられているような気がします。

こんなに暑いのに、日照時間があ短いということで、野菜の値段も上がってまいりました。新鮮な野菜を食べたいのに、それも、ままならぬ世の中。こんな時代に誰がした?いえ、これは、誰の責任でもなく、うちら、人間が、自然に対して、もっと謙虚にならんといけないという教えなのかもしれません。

いかに時代のあらしが、巻き起ころうとも、私達人間は、先人達の培ってきた、叡智を以って、この難関を乗り越えていかなければならないと思います。

皆様、改めて、残暑お見舞い申し上げます。心から、皆様のご健康と、ご多幸を願っております。ヒートアイランドの日本は、これからの時代をいかに、私達一人ひとりが、力を合わせて、守っていくかに懸かっているのでは、ないでしょうか?えらそうなことばっかり言うてても、すぐにへたってしまう私ですが、じっと耐えることも大切かなと、頭を打ちながら、学習を重ねる、みかんであった。

たまには、休むことも大切ですね。休息を摂ることも忘れずに、皆様、くれぐれもご自愛下さい。明日の全興寺さんの紙芝居は、15時からです。何時も、ありがとうございます!☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

                  byみかん

~みかんのお奨め紙芝居コーナー~

「もみもみおいしゃさん」(とよたかずひこ おはなし 童心社)

この紙芝居は、現代のストレス社会に疲れた大人の方にも、是非観て戴きたい作品です。かわいいくまのお医者さんの治療方法は、唯一、もみもみ療法。「もみもみ もみもみもみもみと、何回も繰り返しながら、この言葉を聞いていると、なんだかとっても癒されます。大きなものを飲み込んで、お腹が痛いへびくんも、ぷんぷんと、何時もおこってばかりいるだるまさんも、くまのせんせいに、もみもみしてもらうと、あ~ら不思議、たちまち治ってしまうのです。みなさんも、たまには、じぶんで、じぶんのことを、心も身体も、もみもみしてあげては、いかがでしょうか? 

|

« 真夏の選挙(戦い)                09・8月18日 | トップページ | 気管支炎になったみかん             09・8月24日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。