« え~っ!孫が入院したの?            09.6月29日 | トップページ | 7月のみかんの予定               09・7月3日 »

あ~びっくりしたなあ、もう~            09・6月30日

今の世の中、驚かされることばかりだ。なんと、このブログを打とうとしたら、パスワードを入力するのだが、今までは、洗濯いや、選択ででけたのだが、いきなり今日から、只今すぐに、自分で入力せなあかんようになったのだ。当たり前のことだとお思いの方もおられましょうが、自慢じゃないが、うちは、メカにメチャメチャ弱い。

そんな私が、このブログを続けさせて戴いているのですから、それも、びっくり!なんや、クリの大安売りみたいですが、最近、正直言って、わたし疲れています。今日は、道でこけへんかったけど、なんや、お天気が梅雨空やし、世の中も、真っ暗闇じゃあござんせんか?(だいぶ疲れてる?

小学校の先生が、トイレを盗撮するて、それはいけませんわ。トイレは、誰にも邪魔されない、自分自身が一人になれる、貴重な居場所です。それを、盗み撮りするなんて、それも、学校の先生が夫婦揃ってするなんて、もう、子供達は、何を信じていいのか判らないようになります。

マイケルジャクソンが、一晩でお亡くなりになるのも、ショッキングでした、朝(あした)に紅顔ありて、夕べに白骨となりぬる、人の命のはかなさを、まぢかに見た思いです。スターは、生きてこそ、輝くのであって、空の星になってしまったら、その輝きも、遠くに消え入りそうで、本当に残念で、悲しい気持ちで一杯です。

私が一番、びっくりしたことは、私ごとで恐縮ですが、最近の娘達が、このおかんよりも、遥かに成長して、大人になったことどす。「親はなくとも、子は育つ」と、申しますが、ほんまでんなあ・・・頼りないおかんを持ったら、子どもも自立せんといかんと思うのでしょうか?

すんません。手前味噌、醤油、ふりかけ、出し昆布な話を致しまして、幸せは、すぐ身近にあるもので、同じ日常の繰り返しの当たり前さが、そのものなのだと、うちは想います。びっくりするのは、このブログ打つ時ぐらいにして、未来を担う子供さん達が、人間を信じ、大人になることに憧れ、明るい未来がやって来る時代になってもらえるようになって欲しいと、願うみかんなのです。

             byみかん

~みかんのお奨め紙芝居コーナー~

「にじになったきつね」(川田百合子作 藤田勝治画 童心社)

ごろざえもんきつねは、いつもいたずらばかりして、子供達にまで、しかられていました。そんな、いたずら好きのごろざえもんが、ある日、病気になったおじいさんの為に、命がけで、美しい虹に化けたのです。富士山を背景に描かれる、ほのぼのとした、美しい紙芝居です。私は、この命掛けで、おじいさんの為に虹に化ける、ごろざえもんが大好きです。

|

« え~っ!孫が入院したの?            09.6月29日 | トップページ | 7月のみかんの予定               09・7月3日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。