« はしごは、は~しんどいけど・・・      09・4月18日 | トップページ | お寺は、紙芝居で大賑わい          09・4月26日  »

明るいニュースはないのか?     09・4月24日      

日、とてもショッキングな二つのニュースで、日本全国を震撼させた。それは、一つは、大阪の西淀川区の小学生の女の子が、自分の母親と義理の父親に殺され、奈良の墓地に埋められてしまったという、なんともやり切れない、悲しいニュースである。我が子を殺すなどとは、畜生にも劣る、許し難いことで、この夫婦に、人間としての理性が在るとは、とても思えない。私は、本当に心の底から怒りと、もっと早く、なんとか出来なかったのかという、やるせない気持ちで一杯である。

もう一つのニュースは、皆さんもよく御存知の国民的アイドルである、あのSMAPの、メンバーで、一番真面目だと思われる、草なぎ剛さんが、夜中にお酒を飲んで、公園で真っ裸で大声を張り上げていて、逮捕されたという、二ユースである。一番信じられないのは、本人自身だと思う。一夜にして、国民的アイドルから、犯罪者となってしまった現実を、どう受け止めても、うけきられないであろう。

ここで、私は思うのだが、確かに、夜中にお酒を飲みすぎて、素っ裸で公園で大声を出して、近隣の住民の方に迷惑をおかけしたことは、いけないことである。警官に逆らえば、逮捕もされることも否めない。だが、一つだけ、こんな考え方をしたら、おこられるかもしれないが、日本人というのは、人を許すと言うか、余裕を持って相手に接すると言うか、素っ裸で大声を張り上げていた本人が、国民的アイドルの草なぎ剛くんだと、もし、仮にその場で判ったのなら、「な~んだ、SMAPの草なぎ剛さんじゃあ~りませんか?こんな所で、裸になってったら風邪をひきますよ。お宅まで送りましょうか?」とか、知人を呼ぶとか、なんか、そこで、即、逮捕とする前に、「スターもたいへんだなあ、ここで、この人を逮捕したら、国民の夢がこわれてしまう。」とか、ワンクッション考えて戴けなかったのであろうか?

何も警察の方を非難しているのではない。私は、今も日本の人が、みんな、なんか気持ちに余裕がなくて、なんでも、深刻な暗い方に取り上げてしまうことに、憂いを感じる。人間だもの、誰しも光と影が、在るように、完全無欠な人なんていない。こんなこといっちゃなんだが、裸を売り物にしている、芸人さんもいる。笑って、赦してあげることって、そんなに難しいことなのでしょうか?今の世の中では?

勿論、彼がしたことは、本当にいけないことだと、私も思います。ただ、何故、彼は、そこまでお酒を飲まなくては、いけなかったのか?アイドルを、増して、スターの位置を死守するには、うちら、素人には判らない、それ相当の苦労とストレスが、必要なんだと、想像する。

問題は、これからの、草なぎ剛さんを立ち直れるように、見守ってあげるこただと、私は思う。犯罪には、先の我が子を殺した親のように、許されない罪と、草なぎ剛さんのような、お酒での過ちがある。どうか、その辺を、一緒くたにしないで、その人の全人格迄も否定することのないように、彼が、心から反省しているのであれば、再び社会復帰出来て、元のように、芸能活動が出来るようになり、人々の心を感動させるような、芸能人になることが、彼の本当の罪ほろぼしだと思う、みかんであった。今日はわりとまじめやなあ・・・・久しぶりやさかい

                byみかん

|

« はしごは、は~しんどいけど・・・      09・4月18日 | トップページ | お寺は、紙芝居で大賑わい          09・4月26日  »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。