« 娘と犬と私と散歩              09・4月11日 | トップページ | みかんの花は白い・・・          09・4月15日 »

お母さんに乾杯!             09・4月13日

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:孫が生まれて、始めえてのお泊りお里帰りに、母子が我が家にやって来た。

静流ちゃんは、今、7ヶ月の半ば、人見知りの真っ盛り。兎に角、よく泣く泣く泣く・・・・もう、お母さんの姿が見えなくると、インスタントラーメンの3分も待てない。そんなにお母ちゃんが恋しいのか?そうか、そうか。あんたのお母ちゃんも、物凄い泣き虫で、おまけに、えげつない程、声が大きかった。

静流ちゃん、あんたも、お母ちゃんに似て、よく泣くし、声はまだ、お母ちゃんより小さいから、おばあちゃんは、耐えられるよ。

でもね、たまには、お母さんも一人になりたい時もあるのよ。おトイレだって、一人で入りたいよね。そうや、あんたのお母ちゃんも、おばあちゃんがトイレに入ると泣くから、ドアを開けたまま、用をたしていたよね。

わかる。わかる。どっちの気持ちも判る。お母さんと、伯母ちゃんが、近所のローソン行っている間、清流ちゃんは、ずーっと泣いていたよね。おばあちゃんが、どんなにあやしても、だっこしても、おんぶしても、ずーっと貴女は、目から、鼻から、口から、液体を流して、泣き続けていた。

せやのに、お母さんが、帰ってきて、今、おばあちゃんが、このブログを打っている時、貴女は、まるで、うその様にご機嫌が直って、「マンマンママ・・・」と、宇宙語を話している。

そんな静流ちゃんを見ても。おばあちゃんは、ちっとも腹が立たないし、不愉快にならないのは、何故だろう?それは、清流ちゃんにとって、お母さんが偉大な存在で、絶対不可欠な人であることが判ってうるから。

おばあちゃんが、まだ、子育てしていた時も、そんなんやったなあ。二人の娘に泣かれて、こっちが泣きとうなったことが、何回もあったけど、今となっては、自分で言うのもなんだが、我ながら、よくやったと思う。また、娘も、よく顔晴って、子育てしている。

世の子育てしているお母さん方、たまには、自分で自分のことを、誉めてあげて、自分に御褒美をしてあげて下さいね。誰も見ていなくても。貴女の子供さんが、しっかりと見てくれていますよ。

お母さんが、嬉しかったら、赤ちゃんも嬉しいのです。そんなお母さんの笑顔を、私達は守っていけたらいいですね。子育ては、お母さん独りがするのではなく、社会全体、地域の人々が、見守れる世の中になれるように、みかんは、我が孫を授かり、改めて実感しました。すくすくと、日々成長する孫に感謝!ちょっと、うちにもおやつ残しといてよ・・・

                     byみかん

|

« 娘と犬と私と散歩              09・4月11日 | トップページ | みかんの花は白い・・・          09・4月15日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。